アジアヲタクダイアリー☆

アジアヲタクのnaoです。 月に一度のペースで気の向くままにヨガ、メヘンディ、スパイス料理教室などのワークショップを開催しています!

6月26日は特別な日。

今日は母の5回目の命日。

ワタクシの母はかの有名なマイケルジャクソンと同じ命日なのです。

今のワタクシは5年前の今日からスタートしたようなもの。

それまでの私は健康には全く興味がなく本当に何も知りませんでした(@_@;)

母が亡くなり健康について何も知らなかった自分が情けなく、

あの時もっと健康のことについて知っていればもっと長生きできたのかな。。。と

思うとやはり後悔ばかりが残ります。

もう後悔をしたくない、という思いで色々と代替医療のことを

調べまくったのですが、

当時気になったのが「アーユルヴェーダ」。

キッチンファーマシーという考え方がとっても好きになり、

そのうちスパイスに興味が出て、呼吸を基本とするヨーガにも興味が出て。

気付いたらインド軸、そして現在はアジア全域に興味が出てしまって。

最近は自分でも何のこっちゃわからんくらい色々手を出してしまってますが

共通することは「健康」なんですよね。

そこは全くブレテないのですが・・・

それにしてもアジア全域に手を出し過ぎ、ワタクシ(笑)

そろそろ頭を整理しないといけないなー。

と、毎年命日に母に食べてもらうお膳を作るのですが。

通常はきっと精進料理なのでしょう。

しかし!我が家は住職が言っていた、

「家族が普通に食べるものや生前好きだったものをだしてあげたらいい」

ということすらも守らず。

母の好物というより、私が最近ハマっていて、

そして私の好物をお膳にしちゃうという。何とも勝手なお膳(ターリー)なのです。

本日お膳は、エビとなすびのカレー、夏野菜のカチュンバル、ゴイクン!

お察しのとおり、お国柄バラバラ(笑)

母よすまない・・・(+_+) 去年も今年もカレーのターリーで。

美味しく食べてもらえたらいいんですけどね!

 

f:id:ocoanocoan:20140626223025j:plain

om♡nao