アジアヲタクダイアリー☆

アジアヲタクのnaoです。 月に一度のペースで気の向くままにヨガ、メヘンディ、スパイス料理教室などのワークショップを開催しています!

エイサエイサで思ったこと。

昨日、買い物に行ったら今旬の「実山椒」が売ってたので

佃煮にしてみようと思い買ってみた。

そしてレシピを見ると、キレイに茎を取ると書いてあったので

エイサエイサとやっててもなかなか減らない・・・。

3時間ほど頑張ったがまだ終わらないので作業は翌日持ち越しに。

そして先ほど更に1時間ほどエイサエイサと頑張ってようやく茹でるところまで

たどり着きました~♪

f:id:ocoanocoan:20140531125933j:plain

そして、エイサエイサで思ったこと。

私は飽きっぽいらしく、茎→実→茎→実と繰り返してると

あかん喉乾いた・・・とお茶を取りにいき、

友人からメールが来たら茎→実の作業を中断してメール書き始めたり・・・

とにかく落ち着きがない。

アーユルヴェーダで言う「ヴァータ」なところが出てしまうんですよね。

でも、山椒の佃煮を作ってみよう!というチャレンジしたいところは「ピッタ」。

ということで私はヴァータピッタ体質であろう。

よし!アーユルヴェーダのテキストもう一度ひっぱりだして勉強しよう!と

思った本日でした。やはり私は「ピッタ優勢」だな。

 

om♡nao